*じゆうきままに*

アラサーOLです。声優とジャニーズとディズニーを追い続ける日々を綴ります。目標値は、貯金ができる生活。

月々の予算決め②

こんばんは。

予算決めでぐったりしてしまいましたが続きを考えていこうと思います。

 

まず減らせない費用に漏れが見つかりました。

・コンタクト代 1,800円

・通院&薬代 3,000円

・必要経費 3,000円

これはシャンプーとか平日用の化粧品などなど。コンタクトと薬代も必要経費で家計簿につけるので、合計8,000円ほど。

 

そうすると残り92,000円です。

少ないところから取っていきます。

 

・服(平日用) 3,000円

・コンビニ 2,000円

・遊び&贅沢 4,000円

遊び&贅沢は、家計簿では浪費と書いていますが友達や家族と出かけたり映画を観に行ったりする費用にしているので大切な区分です。

・服&美容 8,000円

こちらは休日用の洋服やお化粧品などなど。

基本お高いお洋服はセール時期にガサッと買います。(これが良くないかもとは思ってます。)

 

残り75,000円。

 

・ディズニー 18,000円

まずディズニーですが、一回行くのにパスポート代と交通費で10,000円を超えるくらい。

食事代も絶対にかかるので、安く見積もっても13,000円くらいでしょうか。

さらに私は物欲がすごいのでグッズもめちゃめちゃ買います。ダッフィーも基本毎シーズン欲しい。

そうすると、我慢しても1回35,000円×年6回で210,000円。割ることの12ヶ月。

17,500円なので18,000円とします。

 

・ジャニーズ 10,000円

声優さんを好きになる前は度の過ぎたジャニヲタでした。Jr.担かつ一年中舞台に出ている人だったので、私もほぼ一年中、毎週のように有楽町へ通い観劇していました。

数年前に担降りしたのですが、何となくしっくりこなくて、そこから声優さんを好きになったこともあり、舞台やコンサートは友達が当ててくれたら入る程度に。

多くても同じ公演は2回程度しか入らなくなりました。

降りた子は完全に彼個人が好きだけど、元担はグループそのものが好きだからやっぱり思い入れが違ったんだと思います。そんな10年以上好きだった彼らがとうとうデビューなんて本当泣ける。色々あったけど。たぶん今もあると思うけど。(ちなみに私はすのすと両方とも大好きなので、同時デビューも嬉しいです。)

ジャニヲタ復活してるので月10,000円じゃ収まらなくなりそうですが、現状はそこまで使ってないのでこのくらい。

 

・マンガ 2,000円

多分収まりません。マンガ大好きなので。ネットだと余計に手軽に買っちゃう。

 

ここまでで、計算が合ってたら残り40,000円。

雑費予算も1,000円くらい入れたいので39,000円か…。

 

・アニメ4,000円

・声優 35,000円

 

足りるわけないですよねー。

私10月に声優さんに7万使ってるんですよ?

倍じゃん。無理無理。

しかもDVDとかも買わないといけないのに。

 

…明らかに足りないとは思いますが、実際にこれしか使えないんだという事実を、ようやく認識しました。

いきなりこの予算内でって思うとストレスもやばそうなので、ひとまず頭の片隅に入れてイベントなどのスケジュールを立てたいと思います。