*じゆうきままに*

アラサーOLです。声優とジャニーズとディズニーを追い続ける日々を綴ります。目標値は、貯金ができる生活。

11月の家計簿

こんばんは。

 

11月は結構マジメに家計簿をつけていて、もう12月1日にアップできるわと思っていたのに…

気がつけば12月も残り10日を切ってしまいました。なぜこんなことになったのやら…。

 

というわけで、12月の家計簿ドーン。

f:id:terontan:20191222201335j:image

さらに内訳がこちら。

f:id:terontan:20191222201359j:image

…安定のヤバさです。

軽々と赤字を叩き出してます。

 

ちなみに11月の参加イベントはこちら。

八代拓石川界人トークショー(学祭)

・ゆーたく 昼夜

福山潤梅原裕一郎トークショー(学祭)

・アニドル 昼夜

(敬称略)

 

イベントの参加回数にしては金額が結構いってしまったのは、円盤購入です。

遠征もしてないし、学祭は普通のイベントよりチケット代が安めなのにこの有様…。

あれ?声優費の予算いくらだっけ?

 

あと今月思ったのは、イベント昼夜行かなきゃいけないという気持ちを抑えたい(切実)

多分おたくの皆さんは昼夜参加当たり前って方多いと思うけど…。全ステ当たり前とか。

私はもう少しライトにならなきゃ生活出来なくなりそうです。

 

でも今月一番成長を感じたのは、AGFに行かなかったこと!!(正確に言うとイベント被って苦渋の決断をしました。)

もう本当に家がやばくてね。自室だけでなく家族にまで迷惑かかってるから本気でグッズ整理しないといけなくて。

ここでAGFに行かなかったのは、私にとってではなく我が家にとって良かった選択だと思います。

 

 

そして何よりびっくりなのがディズニー。

え?本当にこんなに使った…?っていうのが素直な感想で。

別に泊まりで行った訳でも複数回行った訳でもないんです。たった一回、日帰りで。

早急に予算組み直します。(予算じゃなくて出費を見直すべき)

 

 

せっかく予算を立てているので、予実比較できる家計簿アプリに変えたいなーと思っています。

今使っているのも使いやすいのだけれど。

そんな事を考えてたら12月の家計簿が疎かになっていました。

一応レシートは取ってるけど。多分記入漏れが多々出そうです。

実を言うと、12月は11月を上回るヤバさがしています。だから正直家計簿つけるの怖いんです。

でも頑張って向き合おう。

 

そして年末に大掃除して、グッズやら漫画やらDVDやらを処分したいと思っているので、その経験を経て、一時の感情で買ってしまうことの罪を感じたいと思います(重い)