*じゆうきままに*

アラサーOLです。声優とジャニーズとディズニーを追い続ける日々を綴ります。目標値は、貯金ができる生活。

月々の予算決め①

こんばんは。

前回、ざっくりですが使用した金額を洗い出したので今回は予算を決めたいと思います。

 

まず収入は手取り20万円とします。

全く残業しないと20万円いきませんが、大体少し残業するのでこの程度です。

 

ここから固定の支出

・通勤費 20,000円

個人年金 15,000円

iDeCo 10,000円

・外貨保険 9,000円

・スカパー 4,000円

・携帯代 10,000円

外貨保険は最近は大体8,000円ちょっとです。円安になるともっと高くなるのか…。一応15年で満期になると戻ってくるタイプ。勧誘されるがままに入ってしまった保険です。

スカパーは4,000円ちょっと。

携帯代は有料コンテンツ含みです。よくauかんたん決済を使っているので、実のところ携帯代がどのくらいかかっているのかわかりません。

定期的に有料コンテンツを見直ししていますが、何せオタクなんで…会員先行とかの申込があるのでなかなか減らせないのが現実です。

 

ここまでで残ったのが132,000円。

これを振り分けします。

 

まず減らせないところから。

・美容院代 5,000円

・特別費 3,000円

旅行貯金 5,000円

美容院は2〜3ヶ月に1回。カットとカラーで7,500円から9,000円くらいです。もっと安価に出来そうですが…ネイルやエステやマツエクなど一切やってないし、カラーくらいが私のオシャレの楽しみなのでまぁ良いかなと思ってます。

特別費は家族へのプレゼントとかの積立です。月3,000円だと年間36,000円。プレゼントは金額にこだわりすぎず、あげたいものを買うので予算を組むのがなかなか難しいです。たぶんもう少し使います。

旅行貯金は…旅行という名の遠征費です(笑)一年に一度くらいは北海道開催とかあるから…いつ来られてもいいように積み立てておこうと思ってます。

 

残りが119,000円。

 

いま、自分が自由に使える金額を目の当たりにして震えています。

約12万か…。

それで今までのようにお金使ってたらそりゃ貯まらないわ。ていうかリボが溜まるわ。

しかも家に入れるお金とかまだ引いてないですからね?

実際のところは、毎月家にお金を入れていません。ボーナスの月にまとめて渡しています。

だけどそのおかげでボーナスのありがたみ無いし、言っても予算なんだからこれを機に入れましょう。少しだけでも予算に入れて、残りはボーナスから取ります。

キリが良いので19,000円。

 

さぁ、残りは10万円です。ここからが勝負だ。

という訳で、現実と向き合って疲れが溜まったので続きは次回。